言葉の強さ

投稿日:
2022-04-08
更新日:
2023-03-28
JYDF
レッスン
ポジティブ思考
コミュニケーションスキル
スタッフブログ

皆様、いつもありがとうございます。

暖かくなってきましたね!

花粉がなければ窓全開で気持ち良い季節を過ごせるのですが、、、、それでも春はいいもんですね!

さて、みなさんJapan Youth Dance Festivalの予選がもうそろそろやってきます。みんな切磋琢磨して頑張っている事だと思います。そんな時こそ言葉を大切に使ってほしい、そう思います。

言葉って本当に不思議で、ものすごく簡単な例として脛を強打して「痛いー!!」となったとき私は「痛くない痛くない!」と言います。

ちょっと行き詰った時は「大丈夫大丈夫。頑張れ頑張れ」と言います。そうすると、不思議と我慢できたり乗り越えたりするんですよね。

先ほどの例で反対のことを言っていると、どんどん弱気になり、負けてしまう。そのくらい言葉には強い力があると思います。

そんな”言葉”ですが、メンバー達もJapan Youth Dance Festivalで熱くなればなるほど、演目と向き合うにあたりどんどん声掛けが増えていくと思います。

そんな時こそ使う言葉をよく考えて大切に使ってほしいです。言葉は良い方向にも悪い方向にも繋がることをしっかり心に、留めておいて欲しいです。

本番も緊張すると思います。そんな時こそ仲間同士で「大丈夫、大丈夫」絶対素敵な演目にする!なる!と声を掛け合い、みんなで支え合ってほしいと思います。

直前リハーサル、強化練習などなど、目まぐるしい日々だと思いますがラストスパートしていきましょう!

皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけて。

お読みいただきありがとうございました。