YTJで活動する私たちは対等なパートナーである

投稿日:
2023-08-16
更新日:
2023-08-16
選考試験
パートナーシップ

皆様、いつもありがとうございます。

YTJで活動しているメンバーたちは皆、選考試験(書類選考の一次審査、実技審査の二次審査)を経て活動をスタートしています。

二次審査の場では、活動中のYTJメンバー(模範メンバー)が私たちスタッフのパートナーとして、

受付や受験者のサポート、実技審査の模範演技等、幅広く活躍してくれます。

真剣に、でも楽しそうに、自身の役割を理解し考えながら動いてくれる模範メンバー。

「頑張って!」

「楽しんでやってみて!」

「怖くないよ!」

「大丈夫だよ!」

「笑顔がよかったよ!」

「動き、できてたよ!」

知らない場所で知らない大人たちを前にして、受験者が緊張をするのは当たり前。

その緊張をほぐすように受験者と目を合わせて声掛けをします。

そして審査が終わった後も、受験者が前向きになれるような言葉をごく自然に伝えてくれていて、

声をかけられた受験者たちは、私たちスタッフに言われるよりも嬉しそうな表情を浮かべます。

審査員、司会、受付、当日対応に入るスタッフにはそれぞれの役割があり、もちろん模範メンバーにも。

その役割のひとつは声掛けなのだと、スタッフが何も言わなくても理解してくれています。

そして受験者の皆さんを、自分たちのパートナーとして、一緒に活動する仲間として、二次審査の段階から当たり前に受け入れて接している姿は頼もしく、誇らしいです。

お互いを尊重し合いながら、それぞれが自身の役割を全うしひとつのものを作り上げる。

YTJスタッフ、YTJメンバー、保護者の皆さんはパートナーとして活動する。

YTJの理念のなかでも本番までを一つのプロジェクトとして考える活動とパートナーシップの2つが、とても顕著に表れる場が選考試験だと私はいつも実感します。

先日8月の選考試験が終わり、9月半ばの新メンバーの活動開始を待つタイミングとなりました。

新しくメンバーになる方、保護者の方は活動開始に不安もあるかと思いますが、

自分は対等なパートナーなんだと自信を持って、ぜひ楽しんで活動に参加していただきたいと思っています。

YTJも皆さんをパートナーとして迎え入れる準備を整え、活動開始をお待ちしています。

広報本部

角田

***

YTJに入会するためには・・・?

YTJで活動する方は、まず選考試験に応募していただきます。一次・二次審査に合格された方がYTJメンバーとして活動します。

次回は、来年1月入会メンバー向けの選考試験応募を9月中旬頃開始予定です。応募開始しましたらお知らせする告知配信メールサービスも行っております。下記のリンクより、LINE登録、もしくは告知配信登録をお願いいたします。

▶▶選考試験についてもっと詳しく知る

●YTJの活動は…?

YTJは、魅力的な若者が多数集まるユースシアター(劇団)です。

YTJは、「ダンス大会」「ミュージカル」「コンサート」などのイベントを企画・制作し、公演活動を通じて、国際的に活躍する若者を育成することを目指しています。詳細の活動に関しては下記のリンクよりご確認ください。

▶▶YTJの活動を詳しく知る

▶▶劇団代表ウルフ・グレゴリーからのメッセージをみる

▶▶YTJの公演について詳しくみる