1万人の受験者

投稿日:
2023-04-07
更新日:
2024-01-26
選考試験
エピソード

おはようございます。

YTJで勤務を始めてから、数えきれないほど選考試験に入らせてもらっています。

ざっくり計算でも1万人以上の受験者と出会ってるかなと思います。

改めて思う事は、まったく同じ人は一人もいない。ということです。

当たり前ですが、いざ目の当たりにすると人間って本当に面白いな。

子供って本当に可能性しかないな。

と実感できます。

ある選考試験で、

「人前に立つ事が苦手なことを理解しており

歌・ダンスはまだそんなに好きじゃないけど(でもYTJのダンス審査は楽しかったそう)

人前に立てるようになりたいのでやってみたいからYTJに応募した」

と自分の言葉で伝えた子がいました。

歳をとったせいか、子供ができたせいか、まだ幼い子供が不安げな目をしながら、

一生懸命に話す姿になんだか感動してしまいました。

他にも、元YTJメンバーで、引っ越しを機に辞めてしまったけどどうしても楽しかったのでやりたかった。

また東京に戻ってこれたので再開したいという子がいました。

その子だけではなく元メンバーの子がちらほら見られ、兄弟姉妹がメンバーという子も多くいました。

また、保護者もなぜYTJに応募したのかを聞くと

「模範メンバーのようにキビキビと動けたり、困っているとすぐに"何か手伝いますか?"と来てくれるような優しい人になってもらいたくて

YTJの活動を見ていてそこが魅力だった」と口を揃えて仰ってくださります。

思いやりの心や、自己表現能力の高さ、他者への献身さなど

YTJでは社会に誇れる教育がやっぱりできているんだなと改めて誇らしく感じる瞬間です。

模範メンバー、審査員、ダンス審査や親子面接、歌審査。

どれか一つでも欠けたら成立しない選考試験。

今の時代にあわせて調整は必要あると思うものの、

受験者目線での細かな戦略に毎度意味合いを気付かされるイベントです。

選考試験に参加してみて

初めて得る経験や触れる価値観、知らない人の前に立ったという達成感を少しでも感じてもらえたらうれしいなと思います。

5月の選考試験でも、どんな子供たちに会えるのか今から楽しみです!

企画本部

荒川

***

YTJの活動とは・・・?

「ダンス大会」「ミュージカル」「コンサート」などのイベントを企画・制作し、公演活動を通じて、国際的に活躍する若者を育成することを目指しています。詳細の活動に関しては下記のリンクよりご確認ください。

▶▶YTJの活動を詳しく知る

\明日7月27日(土曜)より、9月入会のための選考試験<二次審査>がスタート!/

▶▶9月入会に応募されたい方はこちら

次回の選考試験応募は・・・?

今後、来年1月入会メンバー向けの選考試験応募を開始予定です。応募開始しましたらお知らせする告知配信メールサービスも行っております。

下記より、LINE登録、もしくは告知配信登録にぜひご登録ください。

▶▶応募ページを確認する

***