フランス・パリで開催!日本文化の祭典「Japan Expo Paris 🇫🇷 2023」にYTJメンバーが出演しました

投稿日:
2023-07-21
更新日:
2023-07-21
アウトリーチ活動
ALICE IN Wonderland

💃 YTJメンバー アウトリーチ活動情報 🕺

皆様、いつもありがとうございます。

2023年7月13日(木)〜16日(日)にフランス・パリで開催された日本文化の祭典

「Japan Expo Paris 🇫🇷 2023」にYTJメンバー118名が出演しました!

一昨日の昼に帰国した関西便と昨日の深夜に帰国した関東便で一人残らず、無事に、とても元気に日本に帰って来ることが出来ましたことを報告いたします。

語り出すと本が何冊も書けてしまいそうな勢いなので割愛しますが愛と、夢と、希望に満ち溢れた本当に本当に本当に幸せで素晴らしい一週間でした。振り返りつつ、ハイライトをいくつかご紹介します。

==

その1*圧巻のICHIGO Stage!

15000人収容可能と聞いておりましたがその規格外の広さを目の当たりにすると震える思いでした。

舞台の上手から下手袖まではなんと42m!

場ミリは23番までつけられるという巨大さでそこから見渡す景色は、遠くに水平線を望む大海原を前にしたような無限に広がる星空に包まれたようなパフォーマーとして心を鷲掴みにされずにはいられない絶景そのものです。

マイクのエコーは、二重にも三重にもなって会場中に響き渡り舞台裏の巨大な倉庫まで揺れるほどのビートで「ついにここまで来たんだな」と誰もが強く実感出来る瞬間でした。

その2*感動のKamo Stage!

今回、Ichigoステージでの公演のほかKamoステージという小規模なブースでWSの機会をいただきました。

Kamoステージは客引き命。フランスで全く無名な子供たちが自分たちに注目を集める為にアニソンメドレーを披露しました。

歌い出して、踊り出していくと、徐々に...という間もなくあっという間にメンバー達を囲む円は何重にも広がり大熱狂に包まれました。

現地のお客さんは、ペンライトを振ったり、手拍子をしたり、歓声をあげたりと興味深々。

face to faceの距離感の中で現地の熱量を体感できた、これまた感動的なシーンでした。

その3*涙・涙・涙の舞台裏!

様々なドラマに溢れた一週間でした。

公演が終了した舞台裏で、客席で観ていたメンバーが「感動した」と駆け寄る様子や普段あまり涙を見せないメンバーが顔をくしゃくしゃにして感極まっていたり今回のプロジェクトリーダーを務めてくれた中谷さんからの「皆本当に最高!!」の一言でブワッと溢れ出る思いがあったり

そうした瞬間に立ち会う度に、"一生心に残る最高の一瞬に出会っているんだな"と実感しました。

その4* 何よりも感謝!

今私たちがここにいることが出来るのは様々な人々からの愛と感謝が紡いでくれた奇跡のおかげ。

送り出してくださった保護者の方々にとっては産まれてから今日この日まで、何より大切に育ててきた宝物の子供たち。

未知の世界に送り出すことも、いっておいでと背中を押すことも決して簡単ではなかったはず。

120人の子どもたちを招待するという規格外の内容に夢を託す決断をしてくれた主催者の方々の思い。

様々な主催公演と日々の活動を抱える中でそれでも未来を創る仕事だからと英断をしてくれた団体からの深い愛情。

積み重ねの奇跡に、ただただ感謝の気持ちが溢れる時間でした。

==

今回の経験や成果物を今後のさらなる飛躍に確実に活かしていけるよう引き続き尽力してまいります。

応援いただいた皆さま、ありがとうございました!

YTJは、国際的に活躍する若者を育成する目標を掲げ、そのための具体的なアプローチの1つとして海外公演の機会を設けています。

YTJアウトリーチの活動を通じて、メンバーたちは社会との関わりを楽しみ、同時に表現力やコミュニケーション能力を磨くことができます。

これらの活動は、参加したすべてのメンバーにとって、自己の成長と社会への貢献につながる貴重な経験となっています。


今回、参加できなかったメンバーにも、次回に向けての新たなチャレンジの機会があります。それは、自分自身の能力を伸ばし、社会に対してより大きな影響を与えるチャンスです。


現代は、学びに楽しさが求められる時代であり、YTJはメンバーにその機会を提供し続けます。


今回のパリでの経験にとどまらず、メンバーたちに多様な価値観を共有し、一人一人が自身の可能性を広げる機会をつくってまいります。

参加できなかったメンバーの皆さまには、次回のステージで輝く日を楽しみにしています。一緒に次の目標に向かってチャレンジしましょうね!

スタジオマネジメントグループ

ーーーYTJのアウトリーチ(社会連携)活動とは・・・?ーーー

社会と関わる楽しさを通じて、表現力やコミュニケーション能力の育成を目指しています。

▶▶これまでのアウトリーチ活動をみる

▶▶YTJメンバーへ出演依頼をする