ミュージカルの背後にある価値や経験とは?

投稿日:
2023-08-24
更新日:
2023-09-11
浜村渚の計算ノート
演劇教育

YTJの企画・制作である、『ALICE IN Wonderland』、『Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat』、『wordplay』、

そして、TBS /キョードー大阪/YTJ/ゴーチ・ブラザーズの主催、ミュージカル『浜村渚の計算ノート』!

この夏、公演が目白押しです。

子どもたちがミュージカルの舞台に立つことは、ただのエンターテインメント活動ではなく、彼らの深い成長と人間性を豊かにする経験。

この経験は、彼らが人生のさまざまな局面で直面するであろう挑戦や問題を乗り越える手助けとなります。

なぜなら、舞台に立つことで得られる経験は、個の成長、チームワークの醸成、そしてコミュニケーションスキルの向上といった多岐にわたる学びを生むからです。

YTJのミュージカルでは小学生から大学生までの異なる年代のメンバーが一緒になって作品をつくります。

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』では、子どもたちが芸能界のプロとの共演を果たし、単なる共演以上の意味を持ち、彼らにとっての新たな挑戦です。異なる年代の仲間やプロの役者たちとの交流を通じて、子どもたちは高い目標を持つことの大切さや、夢を追い続けることの意義を学ぶことができます。

また、公演本番に向け進んでいく中で、リハーサル中の問題やトラブルはつきもので、体調不良やそれによる立ち位置の変更など、予期せぬ問題が発生することもあるはず。

しかし、これこそ彼らの問題解決スキルを磨く大きなチャンス。困難を共に乗り越える経験は、彼らのチームワークや協力の精神を育むきっかけとなります。

そして何より、役を演じるということは、役柄の理解やコミュニケーションの重要性の習得につながり、舞台上での役柄を理解し、それを表現することは、子どもたちの感受性や共感力を高めます。また、共演者やスタッフとの円滑なコミュニケーションは、彼らの言葉の力や相手を尊重し理解する能力を養います。

最終的に、これらの経験を通じて、彼らが社会に出たときに人間関係の構築、問題解決、リーダーシップといった能力を発揮できるようになります。

YTJでは、舞台だけの経験に留まらず、社会全体との連携を深め、彼らの成長の機会をさらに拡大したいと考えています。ミュージカルは彼らの成長の場であり、YTJの活動はその機会を最大限に提供するための取り組みを引き続き続けてまいります。

広報本部

秋山

***

夏のミュージカル、絶賛公演中!

価値や経験の詰まった、YTJ夏の公演をぜひ観劇劇場で。

▶▶YTJの公演を詳しくみる

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』は8月26日(土)福岡公演より開幕!

110万部突破の大人気小説がミュージカル化。数学が大好きな天才少女「浜村渚」が巨大なテロ組織に挑む、新感覚謎解きミステリー。

▶▶公演・チケット情報を詳しくみる