素敵な人への第一歩!

投稿日:
2021-11-22
更新日:
2023-03-28
レッスン
成長
挨拶
演劇教育
スタッフブログ

YTJには教育×エンターテイメントという理念があります。

私はYTJメンバー達に、"素敵なパフォーマーになるには、まず素敵な人でいて欲しいこと"を伝えています。

挨拶や返事はもちろんのこと、人の話を聞く姿勢や荷物の置き方、靴の履き方や扉の閉め方などまで、意識をしてもらうよう声掛けをしています。

どんなにダンスが上手くても、モノを大切に出来ない人は素敵?綺麗な歌声を響かせる事が出来ても、人の話を真っ直ぐに素直な気持ちで聞けない人は素敵?と問いかけながら話をします。

YTJメンバーは、素敵じゃないです!と答えてくれます。

そこで私は、「なんで素敵じゃないの?」と聞き返します。

スタッフが言ったから正しい!ではなく、”自分でしっかりとした信念を持ち、正しいことを選択できる人になって欲しい思い”から、質問し返しています。

なぜこれが正しいのか?なぜこうする事が良いのか?

最近は、「挨拶や返事はなぜ必要なの?」と聞くと、素敵な回答を沢山聞けるようになりました。

「ちゃんと相手に自分の思いや理解していることを伝えるため!」や「今日も元気に頑張る!と気合を入れるために挨拶をする!」と答えてくれています。

最初は言われてやるという状態でも、いつしかそれが当たり前になり、当たり前に素敵なことができる人になっていくと信じております。

これからEnglish Vocal Electionや浜村渚の計算ノート、選考試験等で、たくさんのYTJメンバーやスタッフさん、保護者の方に会う機会があるかと思います。

YTJメンバーは本当に素敵な人達だね!と仰っていただくのが、私の理想です。

さあ!今日も質問をして、どんどん素敵な人に近づいてもらえますように。