「できること」と「できないこと」の違い

投稿日:
2022-02-17
更新日:
2023-03-28
自己分析
成長
スタッフブログ

皆様、いつもありがとうございます。

「できること」と「できないこと」の違いは、どこにあるのだろうと、ふと、悩んだことがありました。

自分が打ち込んでいることが、精一杯やっているけれど出来ない。もうあきらめた方がいいのではないか。別の道に進んだ方が、、、と考えるときもありました。

そんな時に出会った言葉があります。「できないことってのはな、どれくらいできなかったかで決まるんじゃねえよ。どれくらいやりたいかで決まるものさ」というある物語の登場人物のセリフでした。

すごくすごく、できるようになりたいことがあったとして。何回も何回も挑戦したけど、できなかったとして。それでもできるようになりたい!と思えることなら、それは”できない”ことではなくて、”やりたい”ことなんだ、と思えるようになりました。

「できること」と「できないこと」の境目は、それを何年やったか、それに何回挑戦したか、で決められることではなくて、「どれだけやりたいのか」なんだと気づけた瞬間でした。

自分の覚悟をためされているようで胸に刺さる言葉でしたが、いまでも、壁にぶつかったときに思い出しては自分に問うています。

それは「できるようになりたいこと」?それとも「できるようにならなくてもいいこと」?

壁にぶつかったときは、自分自身に問うてみてください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。