間もなくThe PROM公演の季節です*

投稿日:
2021-09-10
更新日:
2023-03-28
Prom
舞台演出
スタッフブログ

もうすぐThe PROMの直リハがスタートします!関東はやむを得ず延期となってしまいましたが、関西中部は今月から練習スタートです!

The PROMとは卒業公演を指し、YTJメンバーとしての活動を中学3年生まで全うしたメンバーに贈る、①セレモニー、②レビューショー、③物販、④花を散りばめた公演です。

要素①【セレモニー】公演の中に、卒業修了証書(Certificate)授与があります。一人一人、本人のメッセージをスクリーンに映し出しながら授与を行う他、卒業生代表によるスピーチや、プロメンバ代表のスピーチなどもございます!そしてメンバーはこの時、公演名のイメージにもあるように、ドレスアップします!それぞれ自分を華やかに演出し正装に身を包みます。

要素②【レビューショー】YTJの活動を振り返る演目をレビュー形式にパフォーマンス!JYDFメドレーやAliceメドレー、各ミュージカルの1曲やプロムのテーマソングなど想い出を胸に歌い踊り、そしてプロメンバーとの合同演目やプロム限定の未来に向けた演目も披露します!

要素③【物販】プロムでしか実施していないグッズの販売を行います。これまでの例ですと、記念タオルや、メンバーもスタッフも顔写真入りのプログラム、本番映像、オリジナルマスク、そして生花です。それらを開場中や、パフォーマンス終了後の歓談タイムで利用でき、また、撮影時間としているため普段公演やスタジオでは写真撮影が制限されていますが、この時ばかりは"映え写真"を劇場内やフォトブースで写真撮影ができるようになっています!

要素④【花】また、The PROMは「花」をテーマにしております。毎年胸につけるコサージュはスタッフやメンバーの手作り!であったり、飾り付けや、物販内容、サプライズ内容の中にも花が展開されています。これまではいつも生花を販売しており、その生花を公演中に客席で振る演出や、そうして使用した花を直接卒業生へ贈ることができる仕組みを行っておりました!今年も同様に実施予定です!

そして、感動のサプライズ演出もあったりなかったり・・・?!

私はProject Managerとして今年も担当します。なのでこの公演の魅力をシェアさせていただきました^^

最高の思い出となる公演の成功に、どうぞご協力お願いいたします!