表現することで学ぶ「英語習得」とは?

投稿日:
2023-08-07
更新日:
2024-01-26
英語

YTJでは、子どもたちに身体表現、英語表現、音楽表現など、人間の表現に必要な要素を組み合わせた活動を提供しています。

未来の社会で生き抜くには、自分自身を適切に表現できる能力が求められます。これは、思考や感情を伝え、他者との関係を築く基礎となるものです。YTJの活動を通じて、この重要な能力を育むことを目指しています。

そしてこのような教育は、英語の習得にも大きな効果をもたらすことがわかっています。

なぜなら、表現活動は単に単語や文法を学ぶのではなく、英語を実際に使って表現する経験を提供するからです。

例えば、演劇では、台詞を覚え、話し方や表情を模倣することで、自然な英語の発音やリズム、表現力を身につけることができます。これは、学びを実践的で自然な文脈に組み込むことにより、深い理解と応用能力を育てます。

さらに、表現活動を通じた英語学習は、子どもたちにとって楽しく、モチベーションを高める要素となります。

英語をただの学問ではなく、歌ったり踊ったり、台詞として話す楽しいコミュニケーションの方法として学ぶことで、英語の学習に対する意欲が自然と湧き上がります。

また、英語を使って物語を作り、その役になりきることで、人前で話すことが苦手な子どもでも自己表現の力を身につけ、自信を得ることができます。

YTJオリジナル英語ミュージカル『ワードプレイ』

1982年のトニー賞で7部門にノミネートされ、世界中で長きにわたり愛され続ける名作ミュージカル『ジョセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』

6周年を迎えるYouth Theatre Japanオリジナルジュークボックスミュージカル『アリスインワンダーランド』

今年の夏上演するこのような作品に向けて、日々レッスンをする中で、活動するメンバーは様々なメリットがあります。

✔台本や歌詞を学ぶことで、英語の新しい単語や表現を多く学び、英語の語彙力が飛躍的に向上

✔作品の文化的な背景や言葉遣いの要素を学ぶことで、英語圏の文化や人々の思考に対する理解を深める

✔英語の歌や台詞を繰り返し聞くことで、リスニング力の大幅な向上

✔台詞は日常生活の会話を模したもの多く、これを繰り返し練習することで、自然な英語の会話力を身につける

✔大勢の観客の前で英語で演じる経験を通じて、英語を使った発表力を身につけ、英語に自信を持つことができる

私たちは、単なるダンス教室でもなく、子供芸能事務所でもなく、英会話教室でもない、ユースシアターとして存在しています。

ダンス、英語、歌、演劇のレッスンを提供し、チームを作り、一緒に作品を作る機会を提供します。

子どもたち自身が考え、自分たちのやりたいことを決め、それを実現するアウトプットのスタイルを重視した活動を提供し、YTJはこれからも国際的に活躍する若者の育成を目指します。

***

YTJの活動とは?

YTJは、「ダンス大会」「ミュージカル」「コンサート」などのイベントを企画・制作し、公演活動を通じて、国際的に活躍する若者を育成することを目指しています。詳細の活動に関しては下記のリンクよりご確認ください。

▶▶YTJの活動を詳しく知る

▶▶劇団代表ウルフ・グレゴリーからのメッセージをみる

▶▶YTJの公演について詳しくみる

<次回の選考試験応募は…?>

今後、来年1月入会メンバー向けの選考試験応募を開始予定です。応募開始しましたらお知らせする告知配信メールサービスも行っております。

下記のリンクより、LINE登録、もしくは告知配信登録をお願いいたします。

▶▶応募ページを確認する

***