「浜村渚」はいつだって、好きなことに一生懸命!

投稿日:
2023-08-14
更新日:
2023-08-17
浜村渚の計算ノート

皆様、いつもありがとうございます。

早速ですが、皆さん、数学は好きですか?

私は大の苦手でした!

中学生の部活で顧問の先生が文武両道を固く信じている人だったので

部員全員の前でテストの点数を報告しなくてはならず、叱られ、補習も受け、

部活だけじゃなく数学の顧問もしていただきました。

(いま思うと本当に素晴らしい恩師だったなと感じています)

するとどうでしょう。

短期間でめきめきと点数が伸び、得意な科目の一つとなったのでした!

また、過去に塾講師のアルバイトをしていたのですが、

一番教えやすく、生徒の点数が伸びるのも数学でした。現在の業務にも活かされています。

数字の裏にあるストーリーが見えた時は、取り組んできたことの根拠ですので、これ以上なく心強く思います。

そして、今夏上演する「浜村渚の計算ノート」。

原作をお読みになられた方は、いらっしゃいますか?

主人公の浜村渚ちゃんと敵以外は数学初心者。

数学苦手だった人でも、すんなりと理解できる説明が話の中で自然にされていて

「数学の世界ってロマンチックだな」と思わせてくれる、そんな物語です。

また作中では数学が好きすぎて

「勉強」として捉えていない渚ちゃんに周りが気づき感嘆する。

なんていうシーンもあります。

何より、「好きなことに一生懸命取り組むこと」。

これは、YTJの理念にも共通するポイントですよね。

様々な観点で楽しむこともできる「浜村渚の計算ノート」。

改めまして、皆さん数学は好きですか?皆様熱い夏をお楽しみに!

Have a nice math!

企画グループ

荒川