謙虚に、素直で。

投稿日:
2011-12-12
更新日:
2022-12-26
スタッフブログ
思いやり

おはようございます。

皆様、ジョハリの窓ってご存じでしょうか?

①自分で気付いているし人からも気付かれている
②自分で気付いているけど人からは気付かれてない
③自分で気づいていないけど人からは気付かれてる
④自分も人も気付いていない

これは自己分析をする時の心理学モデルとしてよく使われます。

ここで1番大事な項目が、3番目の「盲点の窓」と呼ばれている項目です。
自分で気付けないという事はずっと直せていないという事なので、相手からはずっと違和感を持たれてるんですよね。

しかも、たまたま親切な人にその部分を指摘されたとしても、自分自身、認めたくないので、言い訳しか出てこないため本当厄介なものです。

僕は自分に対して本音で言ってくれる家族や仲間がいるので、環境に恵まれているのですが、少しだけ工夫をして、意識的に誘導してたりもします。

周囲から言ってもらえるような雰囲気を作る事は、成長には大事な事だと思っています。

有難く指摘された時には、「いや」とか「でも」とか言わないよう。
年齢ばかり重ねて、きっとずっと自分の弱いところを直せないことがないよう。

YTJスタッフは素敵な人間である!と胸を張っていうために、謙虚に、そして素直になる事が大事だと思っています。

皆がそういう意識や気持ちを持って行動や発言をすることができれば、さらに強くて素敵な組織になるだろうし、きっと子供達の明るい未来へと繫がるのではないかと思っています。

さて、2022年もあと僅かとなりました。直前リハーサル期間中ですので、体調管理に気をつけて、冬の寒さを吹き飛ばすくらい熱い12月にして参りましょう!

以上、お読みいただき、誠にありがとうございました。