• TOP
  • Weekly Post
  • 【Weekly Post】『オンライン配信でも心を潤す…!』

【Weekly Post】『オンライン配信でも心を潤す…!』戻る

【Weekly post】

1年前の1月に当時の経営企画本部の皆さんで部内MTGでNYRをした際に
私は、個人的な目標で月に1本は劇場にエンタメを観に行く、と 宣言したのをふと思い出しました。
2020年はとても楽しみにしていた作品もあり、
チケットもたくさん取っていたのですが、
その後コロナが流行して、全て公演中止、
チケットも全て払い戻しになりました。

緊急事態宣言解除後、徐々に公演も再開して、
何度か劇場に足を運びましたが、毎月1本は達成できませんでした。
去年の年末ごろは、見たい公演がいろいろあったのですが、
東京公演のみだったりしたので、感染者が増えて来ていたこともあり、
なかなか遠征できず、諦めたものもありました。

その代わりに配信で演劇を観ることが増えました。
本日のスピーチでも話しましたが、
年末年始の休暇では、おうちに引きこもって
11本いっき見しました!(これまでに上演されたものですが…)
年末にたまっていた演劇観たい…!ストレスがかなり解消されました!

twitterで見かけた、
「いつ中止になるかわからないから観れるときに観ておかないと!」
という投稿が、とても印象に残っています。
私自身も何度かこの経験をしており、とても共感できます。
が、いまの社会情勢では観れるときと言ってもなかなか難しい…!
と大変ムズムズしております。

YTJでも公演のオンライン配信をしていますが、
劇場で観たいけどコロナが怖くてオンライン配信を
選択するしかない、と感じているメンバーや保護者も
たくさんいるのではないかと思います。
YTJのオンライン配信はまだまだ試行錯誤しているところではありますが、
心潤すものを目指して、改善をしていきたいと思います。

今年に入って2度目の緊急事態宣言が出てしまいましたが、
今年こそはなるべく劇場で生の演劇をたくさん見たいと思っています!

以上です。
お読みいただきありがとうございました!


企画本部
大野 2021.1.20

アーカイブ