• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly Post】生活の中に『丁寧』を取り入れる

【Weekly Post】生活の中に『丁寧』を取り入れる戻る

2022/05/02

皆様、いつもありがとうございます。

先日、【才能の正体】という本を読みました。

それ以来、この本で学んだことのアウトプットも兼ねて、日々の生活の中に『丁寧』を取り入れるようにしています。

ちょっと恥ずかしいですが、
いくつか紹介すると、

・帰宅時、靴を必ず揃える
・天気関係なく自転車のカバーを必ずかける
・自分で使ったものは元の場所に戻す(シャンプーとかも)
・翌日使う鞄や物でも必ず片づける
・紙を捨てるときは折りたたんで捨てる
・封筒や段ボールは手で破らず、カッターかハサミで開封する
・起床後はまず白湯を飲む
・寝る前はストレッチをする

等々、、

一見、誰でもできるでしょ!やっているでしょ!笑
というようなことも、恥ずかしながら、僕は全然出来ていなかったのです、、

まずは習慣になるまで3ヵ月続けてみよう!
と始めてみましたが、いよいよ今月で3か月目となりました。
あまり意識しなくても、出来てきたように感じます。

その甲斐もあり、仕事においても、
・メッセージを送る際の文章
・依頼や引継ぎ
・書面作成
・備品の扱い方
・美観清掃
様々な場面で丁寧にできているか、雑になっていないか、を意識して取り組めるようになってきたと思います。

そんななかスタジオでも全体目標として、
『丁寧な言葉遣いと態度で人と接しましょう』
という目標を掲げ、メンバー・スタッフ全員で取り組んでいます!

人ぞれぞれ、できていること・できていないこと、は違うと思いますが、
ぜひ、毎日の生活の中に『丁寧』を取り入れてみてください。

自分自身の新たな発見や成長に繋がれば・・・☆

以上です。
お読みいただき、ありがとうございます。


制作運営本部 天野