• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly Post】自分の満足か、求められるものを意識するか

【Weekly Post】自分の満足か、求められるものを意識するか戻る

2022/08/17

皆さま、おはようございます!

ミュージカル公演に向けてリハーサルも最終段階を迎え、
それぞれが何を意識するか?
目指している方向は同じか?
と、レッスンをしながら疑問に感じる日々です。

繰り返し同じ練習をしていくと「慣れ」がでてきてしまい、このくらいでいっか、もうじゅうぶん完成している。
と感じてしまいがちです。

自己満足なのか、観客やYTJが舞台に求めるものを追求するのか、でここからの差が大きくひらくと感じています。
最近両者をみているのですが、圧倒的な成長や伸びは後者です。

舞台にかける情熱が自分の成功のためなのか、
それとも、観客含め関わる全ての人と成功を目指している情熱なのか、考え方は人それぞれですが、、、

リハーサルをしたキャストメンバーと、とても熱心に観客に伝わる表現を学ぼうと質問してくれたり、一緒に考えたりという時間を過ごし、改めて思ったことでした。

求められているもの、そこに100%たどり着くのってとても難しいですよね。
Member Showcaseでは特に観客との距離が近く、横に客席が広がるので、どの席でも楽しむことができる構成、を毎回試行錯誤しています。演目を演じるメンバーや、作成した側の満足だけでは感動を生み出すことは難しい、と毎回この時期の調整に頭を悩ませます。

難しいからこそ楽しくて追求したくなる。
達成したときの満足感は自分も周りも幸せにする。

改めて、各公演で求められるもの、目指す方向を考え始めるととまりませんが、、、
これからもYTJでたくさん素敵な舞台がうまれるために、それぞれが自分の満足だけで満たされてるのではなく、もっと広く視野と心を広げられるといいなと思っています。

まとまらずですが、、、
今の気持ち、書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


スタジオマネジメントグループ 寳珠山