• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly Post】YTJメンバーの心得

【Weekly Post】YTJメンバーの心得戻る

2022/07/21

皆さまいつもありがとうございます。

暑いですね、、、ジメジメしていて体力が奪われる日々ですが、
僕は四季の中では夏がダントツで好きです!今年は海に行きたいなぁ、、と思っております!

さて、つい最近ですが
自分がもしメンバーだったらなら、と考えさせられる出来事がありました。

それは僕が最近とある舞台のリハに参加した時の出来事です。

今までは振付師として、もしくは指導者としてリハーサルというものに関わることが多かったのですが、今回は久しぶりにプレイヤーとして参加しました。

受ける立場、、というのが久しぶりで緊張していたのですが、円滑にリハが進むには、、、と考えながら自分がTS1になったつもりで考えて行動するよう心がけました。

話を聞くときに目を見る。相槌もする。
行動は早くテキパキと。
知らない人にも積極的にコミュニケーション。
鏡を譲りあう。
返事もしっかり。
挨拶丁寧に。
次のリハまでにしっかり復習と準備!

これをできて当たり前!ととらえるかは人それぞれな部分はあるかと思いますが、どんな環境でも素敵な人間と思ってもらうにはこういった些細なことが大事だなと思いながら実践していました!


僕自身、中学の時はラグビー選手でした。
挨拶や返事はピカイチだったと思いますが、自分で考えて行動できる力は全然なかったなと感じます。

今関西のALICEのリハーサルをメインに担当していますが、どのクラスも公演を良くするために自分たちで考えて行動していて、本当にすごいなと思いながらみています。

YTJメンバーの心得は
大人になっても役立つな、、と、、
いや、大人になってこそ役立つからこそ、メンバーには今からこの心得を大事にしてほしいなと感じます。

メンバーと共に、どんな環境でも素敵だなと思ってもらえる人間になっていきたいです!


スタジオマネジメントグループ 松本