• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly post】JYDF2021 全国大会!

【Weekly post】JYDF2021 全国大会!戻る

2021/05/14

今回のJYDFは自分自身にとってとてもチャレンジングでした。

自分でも難しいと感じる振り付けをメンバーに渡していくこと。
踊り切れるのかと不安を抱くこともありましたが、全力で作品に向き合い沢山の壁を乗り越えていくメンバーたちを見て、逆に感心させられることもたくさんありました。

一緒に作品を作る担当スタッフとも何回も話し合いを重ねて、想いを固め、、、
そこへメンバーたちの気持ちが加わり、本人たちの感情で作品に色がついていきました。

「白は純潔」「赤は情熱」など色が心に作用するように、自分たちの気持ち次第で作品のカラーも大きく変わります。
シーンごとの感情がダンスと音楽を通してカラーとして現れる、見えてくる、そんな作品を目指しました。
そのため、作品の一部である衣装へのこだわりも、とても大きかったです。

あるクラスの強化練習の時に、
全力、本気って難しい、自分ではそのつもりでも全然伝わってない。
自分が目指す踊り方ができない、納得いかない。
とにかくがむしゃらに走ってきたけど、自分たちのやり方はあってるのかな?
でもとにかく進むしかないよね。
このメンバーで踊れるのは最後なんだから。
と、ふとした瞬間にいろいろな感情が混ざりチームで号泣、というシーンがありました。

マイナスな感情もありましたが、最終的には自分たちを信じること、仲間を信じること。
ゴールを決めず最後まで向上心をもって取り組み続ける努力、でも自分たちのやってきたことに自信も持つこと。
とプラスの感情へ変わり、チームでまた一つ成長したきっかけともなりました。

惜しくも目指していたステージには立てませんでしたが、チームで全力で走ってきた日々が何よりの宝物です。

GWに実施予定だったJYDF全国大会。
延期となり、5月末に迫っております。
本番を待ち望み、ワクワクが止まらない日々。

実施の決断には様々な意見がありますが、出場者の輝く姿がたくさんの人の心に届くこと、祈っています。

制作運営本部
米野 2021.5.14