• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly post】負けても諦めない力

【Weekly post】負けても諦めない力戻る

2021/05/28

3歳からダンスをやってきて、多くのことを学ぶことができましたが、
その中でも「負けても諦めない力」というのが自分の中で1番大事です。

JYDFのイベント自体はまだ終わっていないですが、
惜しくも全国大会への進出まで届かなかったメンバーもたくさんいます。

全国大会に行きたい出場者がほとんどの中、
大会なので数名しか行けない。優勝は各部門一チームだけになってしまいます。
負けたら切り替えるのが大事ですが、
切り替え方は人によってそれぞれだと思います。

結果に納得いかない!という声を毎年ちょくちょく聞きますが、
納得しないことになったら切り替えなくなってしまい、成長が止まります。

自分自身も子どもの時、大会に出演して、良いところまでいかなくて
自分より上手じゃない人が進むことができ
どうしても納得いかないときももちろんありました。

「あの人は私より上手なんでしょうか?」
と先生に聞いても、一回も「はい」とは言ってくれなくて・・・

「こういうところはネイサンよりできているよ。審査員にとっては、それが評価として大事なことだったと思うよ。」とか、
「ネイサンは完璧だったの?完璧じゃなかったら他の人のレベルも関係ないよ。優勝もしない方がいいよ。」
とよく言われました。

冷たいように聞こえますが、よく考えたらすごく前向きな考え方です。
その後は自分のことを良く振り返り、満足せず、次の目標をすぐ立てることができました。
優勝者として、責任感が大切ということに気がつきました。

メンバーに「何であのチームが優勝したの?」とか聞かれたとき、
私はまず、「自分のことをよく振り返ってみてね!」と言っています。

もちろん、大会なので審査上比べてしまうことにはなりますが、
「どこがもう少しできた?」「どこはもっと成長しないといけない?」
ということを自分自身でしっかり考えてから、他のチームのことを話すようにしています。


まとまりのない話ですが・・・JYDF予選・最終予選・本選が終わったこのタイミングで、
自分が一つな大事にしていることを紹介させていただきました。

全国大会までいよいよあと2日。
出場する人も、そうでない人も、魂をひとつに燃やして楽しみましょう!

制作運営本部
Nathan 2021.5.28