• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly Post】3年ぶり・・・!!

【Weekly Post】3年ぶり・・・!!戻る

2022/09/26

おはようございます。

今年は3年ぶりに開催されたイベントが多かったように思います。お祭りや花火大会など、コロナ禍により中止になっていたイベントがようやく開催されるようになってとてもうれしいですね!

私の住んでいる南大阪の地域はお祭りがさかんです。一番有名なのは岸和田のだんじり祭りでしょうか??生で見たことはないですが、映像で見てもとんでもないスピードでだんじりが駆け抜ける様子は迫力満点ですよね・・・
だんじりが通るルートにある家やお店は万が一、家や店がだんじりによって壊れた際の保険もあるという話も聞いたことがあります。

他にも布団太鼓など南大阪は祭りが多く、皆さん祭りが大好きでそのために1年をかけて準備している方も多いです。


そんな南大阪でかなり大きなイベントである堺まつりが10月16日に開催されます!!
こちらも3年ぶりの実施で、例年やっていた大パレードは実施されませんが、そのかわりに道路を封鎖して公道のステージが準備されるみたいです。

そして!このステージに、YTJメンバーもパフォーマンス予定です!!
こちらのイベントには2018年度からYTJメンバーが参加しており、当時のYTJスタッフがスタジオを盛り上げたいという思いから参加を始めました。私も当時はアルバイトスタッフで入社して間もない頃でしたが、初めてパレードの振付を任されて、リハーサルや本番まで担当したすごく思い入れのあるイベントです。

パレードルートがかなり長かったのでメンバーが途中水分を取れるように、帯同スタッフがみんな水筒をぶら下げて歩いたのも良い思い出です。

たくさんの市民が集まるイベントなので堺まつりをきっかけにYTJに入りました!というメンバーもいます。
出演したメンバー達も普段、舞台上でのパフォーマンスが多いのでお客さんが間近にいて、手を振ってくれたり、声援をもらえたりとダイレクトな反応を得られることがとっても楽しかったようで、来年も絶対出たい!とうれしいお声をいただいておりました。

残念ながらコロナ禍により、一昨年、昨年と中止になっていましたが、今年はようやく開催されるということでとても楽しみです。2020年度以降に入社されたスタッフにとっては外部イベントを初めて経験するという方も多いと思うので、自身の経験を活かして、しっかりと引き継いでいけたらなとも思います。

コロナ禍で中々できなかった外部イベントですが、それぞれのスタジオの近くの地域でYTJのメンバーが輝く姿を見てもらい、その地域のファミリー層に「こんな子供達がいるんだ!うちの子も是非通わせたい!」と認知度をあげるきっかけにもなると思うので、外部イベントは広報施策の一環としても有効だと思っています。

また外部イベントの主催側の方から、YTJのメンバーの礼儀正しさについて
「挨拶が素晴らしい、控室もこんなにキレイに使ってくれるなんて」とお褒めの言葉をいただくこともありました。


素晴らしい基本理念に沿った教育がしっかりなされている団体として
誇りをもって今後もYTJメンバーの魅力を色々な形で社会にアピールしていきたいです。
関西にいらっしゃる方は是非堺まつりに遊びにいらしてください!


以上、お読みいただきありがとうございました。


スタジオマネジメントグループ 菊本