• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly Post】「おはようございます!」

【Weekly Post】「おはようございます!」戻る

2021/11/13

「おはようございます!」
YTJメンバーもYTJスタッフも使う、この挨拶。

通常の挨拶は、
朝→おはようございます
昼→こんにちは
夜→こんばんは
ですよね。

では、なぜエンターテインメントの世界では昼でも夜でも
「おはようございます」なのか?

ご存知の方も多いかと思いますが、本日はこの挨拶についてお話しさせて頂きます!

調べてみると、

・唯一敬語なのが「おはようございます」で、目上の人にも常に敬語で挨拶できるという説
・業界の人は深夜の仕事もあり時間が不定期なため、夜でも寝起きの人が多いので「おはようございます」になったという説

などと、いろんな説があります。
私は歌舞伎界から来ていると教わりました。

歌舞伎の公演は、1日を通して何度も行われるため夕方近くに楽屋入りする演者さんもいます。

そのため、お互いに
「お早いお付きでご苦労さまです」
という気持ちを込めた
「おはようございます」
を使うようになったことが、根源にあるとのことです。


色々な説があり何が正しいのかは分かりませんが、
挨拶は相手との距離を近づけるひとつの大切な手段ですよね。

YTJでは日頃から、レッスンに入る前に必ず受付で大きな声ではっきりと挨拶をするようにしていますが、どんな時でもできるように習慣化されるといいなと思います。

家でも、学校でも、スタジオでも、外部のホールやオーディションでも、
自ら積極的に「おはようございます!」と挨拶ができるといいですね!

私もYTJメンバーへ、YTJスタッフへ、
今日も積極的に挨拶していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!

改めて、おはようございます!
本日も一日よろしくお願い致します☺️✨

制作運営本部
佐々木