• TOP
  • NEWS
  • 【Weekly Post】熱く強く生き抜く!

【Weekly Post】熱く強く生き抜く!戻る

2022/05/20

皆様、いつもありがとうございます。

突然ですが、皆さんは今人生を賭けて達成したい事や命を賭けてでも守りたいものってありますか?
何かに熱く!強く!熱中していますか?

私はというと…好きなことも楽しい事も頑張りたい事もありますが、
どれも命を賭けて!人生を賭けて!というほどではないな…というのが正直なところです。

私は大河ドラマが結構好きで歴代のものも多く見てきましたが、
大河ドラマでピックアップされる人物達って本当に本当に!熱いんですよね!

それが決して自分自身の為ではなくて、日本の為にとか家族の為にとか、
この国を変えるんだ!未来の日本に良いものを遺すんだ!という思いが強いんです。

そのでも「龍馬伝」という2010年に放送された大河ドラマが大好きでして、
それまで坂本龍馬が好きだったわけでは無い私ですが、見る度に胸が熱くなり
いつしか坂本龍馬の生き様に尊敬の眼差しを向けておりました。

何が凄いって一言では伝えるのが難しいのですが、
自分の利益や名誉ではなくて世の中の為に日本の為に毎日必死にもがいて生き抜く
そしてそれをしていたのが今の自分と同じ20代の頃なんて…
今の自分が恥ずかしく、情けなく感じてしまいます…

昨年放送されていた「青天を衝け」でも、
主人公の渋沢栄一が自分の力で世の中を良くしようと必死でもがいて生き抜く様子に
私って本当にぼやーっと生きてるなあとまたまた恥ずかしくなりました。

そして!当時の女性は本当に強い!
美しく聡明なのに、いざという時自分の家族や旦那様を守る力は男性にも引けを取らない強さです。
坂本龍馬も渋沢栄一も、奥さんのアイデアや行動力によって助けられたシーンが多くありました。


話を戻しますが、
今の私にはそこまで熱中して、毎日1分1秒も無駄にせずに必死に生きている!
というほどの事は、お恥ずかしいですがありません。

今この瞬間も世界では戦争が起こっていて、自ら命をたつ人もいて、飢餓に苦しむ子供達もいて…
1分1秒を必死に生き抜いている人達がいるんだなと思うと
自身の生き方も見つめ直さなくてはいけないという気持ちになります。

私1人で会社を世の中を世界を変えられるとは思いませんが、
私1人の力が何かが変わるきっかけや、1%の力になれば、
いつかは大きな力になり、何かが大きく変わるかもしれないですよね!


なんとなくのんびり過ごす日も大事ですが
熱く強く日々を生き抜いていきたいと感じます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




スタジオマネジメントグループ 白石